2011年03月23日

3/27 逗子シネマアミーゴ 開催中止のお知らせ

3/27に開催が予定されておりました
逗子シネマアミーゴにて行なわれるイベント『SUN DANCE』
がこのたびの東北地方太平洋沖地震の影響により
開催が見送られることとなってしまいました。

主催&会場のみなさんはギリギリまで決定を悩まれていたのですが、
遠方よりご来場頂く方もいらっしゃることや、安全面も考えての
苦渋の決断だったと思います。

イベントを楽しみにしていてくれた方々には
とても申し訳ない気持ちなのですが、
このイベントはまた日程をあらためて開催される予定ということで、
そのときをまた楽しみにして頂けたら有り難い気持ちです。

ブログでのお知らせも遅くなってしまっていることも
申し訳ござません。


今はまだまだ被災地では厳しい状況にあり、
懸命の支援、救助活動が続いている中でございます。

僕も一人の人間として、また音楽家として、
何か力になれるようにと日々考えています。

そして、被災地の一日も早い復興を
心からお祈りしています。

<3/27 イベント『SUN DANCE』開催中止のお知らせ>
東北地方太平洋沖地震の影響により、3月27日CINEMA AMIGOにて開催予定のイベント
『SUN DANCE』が中止とされることになりました。
何卒ご了承頂けますよう、お願い申し上げます。

詳細は主催である「NRT」のウェブサイト(下記URL)までよろしくお願いいたします。
http://www.nrt.jp/blog/2011/03/2011327_sun_dance_1.html

この度、皆様へのご連絡が遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。




posted by Kazuma at 06:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

祈りの歌


いまだ被災地のみなさんが
大変な思いをされていると思います。

日に日に被害の大きさがあらわになる中で、
被災された方々のことを思うと
いてもたってもいられない思いです。

必ず乗り越えられると信じて、
平和な日々が戻ってくることを祈るなかで、
僕にできることはやはり曲を作ること、
そして演奏することと思いました。

そこで、祈りの曲を作りました。
そしてナガシマトモコが詩を書き、
祈りの歌「ともしび」ができました。

それを小さなハンディーレコーダーで
歌とギターでそっと録音しました。

音はあまりよくないかもしれないのですが、
被災地のことを考え、
極力、電力を使用したくなかったので、
この方法を採用いたしました。

音はこちらにアップされてます。
PCでも携帯からでもお聴き頂けると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=SkO9BjB0HJw


どうか祈りが届きますように…。

     一馬












posted by Kazuma at 20:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震

先日の大地震で
非常にたくさんの方々が被災され、
また想像を絶する被災地の光景に、
心が痛く、なんと言葉にしたらいいかわからない気持ちです。

とにもかくにも被災された方々の無事を祈り、
またこのあまりに厳しい状況をなんとか耐えて、
そして乗り越えるための気持ちを強く持って頂けたらと心から願い、
またお祈りする気持ちでございます。

僕は地震のあった日も海辺におり、
津波の警報がなったりと一時騒然とはいたしましたが、
その影響はなく、無事でした。
自分は阪神淡路大震災を経験しておりましたので、
その悪夢が蘇りました。
しかし今の東北またその近郊の方々は
観測史上最大の地震であり、
また津波や原発のことも考えると、
それ異常の恐怖であることを想像しただけで、
どれだけ恐ろしく、怖かったことかと思い、
実際それを体験され、被災をされた方の気持ち、
又、亡くなられた方々、また家族や友人、大切な方を
亡くされた方々の気持ちを思うと、
いてもたってもいられない気持ちでございます。

被災された方々、どうか、がんばってください!

そしてこうしてまだ余談を許さない
状況が続いておりますなかで、
現地で不眠不休での救助隊のみさんさんや
原発にかかわる方々、
また支援、ボランティア、
その他さまざまな形で頑張られている方々に
心から敬意の気持ちでございます。

自分もやれることをやりながら、
いろいろな力が必要となってくるなかで
これから何ができるのか日々考え、
また力になれることがあればと思う気持ちです。


現在もとても厳しい状況が続いていると思います。
被災された方々、避難所生活を強いられている方々に
本当に心からの応援の気持ちと
今もなお残されている方々がいることを思い
なんとかみなさんが無事で生還されることを
心からお祈りしております。
   
    一馬


































posted by Kazuma at 11:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

kazumafujimoto.com

ソロアルバムが完成しました!

先日マスタリングも終わり、
これで晴れて完パケ!ということでございます〜!

あとはCDジャケットの製作のことなど
もう少し残っておりますが、
音の製作が一段落したのでとても嬉しいです。

そして、
アルバムタイトルを
『SUN DANCE』といいます。

そんな中、
僕のソロとしてのオフィシャルサイトを現在作ってもらっているのですが、
それに先駆けて、プレ・オフィシャルサイトをオープンいたしました!
本サイトはこれからですが、
ひとまず近々のライブのスケジュールなどがアップされております。

URLは

http://kazumafujimoto.com/

です。


よろしくお願いいたします〜!







posted by Kazuma at 18:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

江藤良人氏のソロアルバムに参加!

先日3/6に発売になりました
ドラマー江藤良人氏の
ソロアルバムに参加させて頂きました!

江藤さんと言えば、
orange pekoeの2ndアルバム"Modern Lights"から、
4thアルバム"Grace"までライブツアーや
レコーディングにと参加して頂き、
orange pekoeの音楽を
聴いてくれているかたにはおなじみだと思いますし、
各地で一緒に演奏し、たくさんの時間を一緒に過ごさせて頂きましたが、
このたびこうして新しいソロアルバムに参加させて頂き、
久しぶりの一緒に演奏でとても嬉しかったです。
江藤さんのグルーブとダイナミックな演奏は
今回も素晴らしく、さすがでございました。
とても楽しいレコーディングでした。
今回のコンセプトは
「江藤良人が3人のギタリストと繰り広げる三幕劇」
ということで、僕の他に中牟礼貞則さん、和泉聡志さんが参加されてます。
中牟礼貞則さんはジャズギターの巨匠であり、パイオニア的存在の方で
本当に素晴らしい演奏でございます。
僕も以前からとてもとても尊敬しており、
こうして同じCDにクレジットして頂き、
とても光栄に思っております。
また和泉聡志さんはずっと江藤さんと演奏とされていて、
歪んだソリッドなギターのサウンドがかっこいいです。
僕も以前からライブ現場で会ったり、
演奏を見に来てくれたり、僕も見に行ったりして、
このたびこうして同じCDでの機会を頂きとても嬉しく思ってます。
またベースにはorange pekoe、
また僕とデュオでの演奏でもおなじみでございます杉本智和氏です。
杉本さんとも久しぶりの演奏でございましたが、
やはりとても素晴らしい演奏でございました。

僕は今回参加させて頂いたアルバムでは
スティールギターとガットギターの2本の
アコースティックギターを曲によって弾わけ、3曲演奏いたしました。
「My Back Pages」
は言わずと知れたボブディランの名曲。
ガットギターを使用しました。
「Strawberry Fields Forever」
はこれまた言わずと知れたビートルズの名曲。
スティールギターを使用しました。
「Danny Boy」
はこちらもまたかなりの名曲で、
もともとアイルランドの民謡らしいです。
こちらもスティールを使用しました。
この3曲を僕なりのアレンジで
(曲によってはけっこう大胆にアレンジしているものもあります)、
ギタートリオで演奏しております。

プロデュースはおなじみテナーサックスの岡淳氏。
岡さんのレーベル、モックヒルからのリリースです。
また岡さんのソロアルバム
「Magnetic Moments」も同時発売されているみたいです。
岡さん初のストレートアヘッドなアルバムということで
こちらも必聴ですね!












posted by Kazuma at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

火曜日

すみませ〜ん、
「岡淳×藤本一馬 DUOライブ」は
4月5日の火曜日でした…。


2010年4月5日(火曜日)
『岡淳×藤本一馬 DUO @ 中目黒「楽屋」』

で〜す!








posted by Kazuma at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岡淳×藤本一馬 デュオライブ!

orange pekoeでもおなじみ、
SAXOPHOBIA岡淳氏と僕のデュオライブが決定いたしました〜!

岡さんとはorange pekoeで
長らく一緒に演奏させて頂いておりますが、
このたび二人でオリジナル楽曲を持ちよって、
初の濃密なデュオライブをすることになりました。

楽しみ〜!
お時間ございますかた、是非〜〜!


2010年4月5日(火曜日)
『岡淳×藤本一馬 DUO @ 中目黒「楽屋」』

昨年のorange pekoe with the Big Band "Party Night!!!でのホーンアレンジ、
又サックス4人のアンサンブルSAXOPHOBIAや自己のバンドなどで活躍する岡淳と
orange pekoeのギタリストであり、ソロ名義での活動も始動した藤本一馬のコラボレーションライブ。
色彩豊かなそれぞれのオリジナル楽曲を中心に、二人のインプロビゼーションを展開する。
orange pekoeなど様々なシーンで長年共演を重ねてきた二人による濃密なアンサンブルは必見。

Tenor Sax,Flute & 篠笛:岡淳
Acoustic & Electric Guitar : 藤本一馬

Open 6:00
Live Start 1st 7:30〜 / 2nd 9:00〜 入れ替え制ではございません。
charge \3000

<会場・お問い合わせ>
中目黒 楽屋(らくや)
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-15-6
目黒銀座商店街二番街中程
二番街の大きな看板(真下の右側)が目印
Tel/Fax  03-3714-2607
E-Mail   music@rakuya.net


posted by Kazuma at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

